ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月01日

シングルバーナー?自作 とか。。。

本当にこのところ暑いですねー。
土曜から2泊で今年初キャンプに出撃予定ですが
3日の天気予報がイマイチになってきましたねー。

さて、今回はこちらを使用しシングルバーナー?
を自作してみました。

シングルバーナー?自作 とか。。。


すいません大げさに書きましたがアルコールストーブです^^;

空き缶2個で作成可能です。
詳細は沢山の方がUpされていますので検索して見てください。
まず、副室加圧型を作成してみました。


缶底に穴を開けます

シングルバーナー?自作 とか。。。


周りに小さな穴を開けていきます。(画鋲でもOK)

シングルバーナー?自作 とか。。。


カッターの刃を固定して缶をくるくるまわして切断

シングルバーナー?自作 とか。。。


カッターで傷が付いたら手で軽く押さえると切断されます。

シングルバーナー?自作 とか。。。


穴が開いていないのは底、穴が開いているのはTopとなる。

シングルバーナー?自作 とか。。。


底になる方をラジペンで捻っていく。

シングルバーナー?自作 とか。。。


中に入れる筒を作成(ホッチキスで止める)

シングルバーナー?自作 とか。。。


切り欠きが底側になるようにセット

シングルバーナー?自作 とか。。。


Top側になる穴の開いた方を上から挿入

シングルバーナー?自作 とか。。。


完成~。

シングルバーナー?自作 とか。。。



アルコールを入れて点火!
想像より火力がありちょっとビビりました^^;

シングルバーナー?自作 とか。。。


中央の穴径は35mm  、外周のジェット孔はΦ1.5mmを24個
高さ40mm



意外と火力が強かったのでもう1個作成

中央の穴径は30mm  、外周のジェット孔はΦ0.8mmを16個

あまり、火力は変わらない感じでした。




で、更にもう一つ単室加圧式ストーブも作っちゃいました^^

こちらは先ほどの物の中のパーツと中央の穴がない構造です。
下の画像の左端のもの。
この単室加圧式はプレヒートが必要になります。



シングルバーナー?自作 とか。。。



ちなみに五徳も作成
ステンレスワイヤΦ2mmとスリープで作成。
ちょっと不安定感があります。改善必要かも。

シングルバーナー?自作 とか。。。



こちらは、100均の掻揚げリングを活用した防風兼五徳仕様

シングルバーナー?自作 とか。。。



最後に、ステンレスワイヤでバネット風を作成してみました^^
(コーヒードリップするやつ)

シングルバーナー?自作 とか。。。


これらを使ってキャンプ場で、ドトールさんから頂いたコーヒーを
まったりしながら頂くぞー!





※アルコールは気化しやすいので、取り扱いに注意しましょう。







Instagram
同じカテゴリー(道具)の記事画像
ナチュラムマイフェイバリットアイテム
ポータブルファンGET
プレ企画でカメラストラップGet♪
ハンモック試張り
ワークマンの真空保冷ペットボトルホルダープチ改
ゼインアーツ2020新製品展示会(ギギ2)
同じカテゴリー(道具)の記事
 ナチュラムマイフェイバリットアイテム (2020-08-23 22:33)
 ポータブルファンGET (2020-07-25 19:06)
 プレ企画でカメラストラップGet♪ (2020-06-25 19:08)
 ハンモック試張り (2020-05-15 07:01)
 ワークマンの真空保冷ペットボトルホルダープチ改 (2020-03-30 21:27)
 ゼインアーツ2020新製品展示会(ギギ2) (2020-03-28 20:46)

この記事へのコメント
      
おはようございます!

自作アイテムのオンパレードですね…さすがはpepeさんアイデアが素晴らしい…ドトールコーヒーも美味しく飲めますね!(^o^)/

それから我が家も土曜日から2泊で月曜の天気が気になってます…しかし土日は天気良さそうなので雨撤収覚悟で楽しみましょう!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月01日 06:05
凄い!簡単そうに作ってますね♪
簡単じゃあないですよね?
以前、僕もアルコールバーナー作りましたが…なかなかたいへんでしたf(^_^)

ゴトクは、どうやって作ってるのカナ?
Posted by 3号3号 at 2015年05月01日 06:05
ピーチマウンテンさん
コメントありがとうございます

いやー私のアイデアなんて特にないですよ~。
1つ作ったら意外に簡単だったので、次々に
作っちゃいました。

久しぶりのキャンプなんで、忘れ物しないか心配です。
我家は茶臼山方面に出撃です!
お互い出撃楽しみましょう!!
Posted by pepepepe at 2015年05月01日 11:54
3号さん
コメントありがとうございます。

缶の切断の感覚がつかめたら案外簡単でした。
なので、次々に作ってしまいました。

ゴトクはステンレス針金をペンチでコの字に
したものを2つ作り、スリープでカシメただけです。

もう一つは掻揚げリングの取っ手を曲げて切断しただけですよ。

本当はトランギアのストームクッカーほしぃー。
Posted by pepepepe at 2015年05月01日 11:55
こんにちは!

偶然!うちも昨日缶で作るアルコールバーナーを検索していたところです!

缶がきれいに切れてるのがすごいです(^^;)←調べただけの人w

使ったレポも楽しみにしてますw
Posted by soyokazefufu at 2015年05月01日 12:44
こんばんは〜。

なんか、難しいことやってますね~

ちんぷんかんぷんですw

自作出来るといいですネ〜。愛着わきますからね~
Posted by スミッキースミッキー at 2015年05月01日 20:04
soyokazefufuさん
コメントありがとうごさいます。

あら!soyokazefufuさんもアルコールバーナー検討中なんですか?

缶にカッターで傷つけて軽く手で押して切断する感覚が何だか楽しいです!

ぜひやって見てください!
Posted by pepepepe at 2015年05月01日 22:40
スミッキーさん
コメントありがとうございます。

え~難しく見えますか~?
文才がないので…ハハツ

他の方の作製動画や作り方見て同じようにやったら完成してました。

自作物が増えてきましたが、肝心の使う機会が全然ありませーん!使うともっと愛着湧くんでしょうね。
Posted by pepepepe at 2015年05月01日 22:41
pepeさん 今晩は m(_ _)m

初めての書き込み、宜しくお願いします。 (^^♪

僕もアルスト色々作りましたが、、キャピラリーフープの形のストーブが手っ取り早く本燃焼になりトルネードで遊ぶも良し。愉しい大人の火遊美です~ ヽ(*´∀`)ノ

色々作って遊んで下さいませ。。(^。^)y-.。o○
Posted by sijimi001sijimi001 at 2015年05月02日 00:13
おはようございます

本気度すごい!自作攻めですね~

アルスト生産当分とまりませんね

ぼくは特に弱火に拘って作ってみたりしてます。

コーヒーバネットの完成度が半端ないです!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年05月02日 06:58
sijimi001さん
コメントありがとうございます!

アルスト作製にsijimi001さんのブログも
参考にさせて頂きました!

1個作って火入れしたら楽しくて次々に
作製してしまいました。
まさしく火遊美ですね!

キャピラリーフープにも挑戦してみますね。
今後も色々参考にさせて頂きます!
Posted by pepepepe at 2015年05月04日 23:51
茶虎さん
コメントありがとうございます。

比較的簡単に作製出来るし、夜でも騒音出ないし
次々に作ってましたー。

そーいえば、茶虎さんもアルスト自作されていましたね!

私も次はもう少し弱火で、燃費の良いものが出来ないかなー
なんて考えています。

そしてストームクッカー的なものも出来たらいいかなーと。

コーヒーバネットは写真の角度だとまあまあの出来に
見えますが方向を変えて見るとバネットのような美しさは
ないですねー。
Posted by pepepepe at 2015年05月04日 23:55
こんばんは~!

シングルバーナー今うちの旦那も作ってます!(タイムリーな記事で興奮!笑)

わかります・・思いのほか火が高かったのでビビりました・・笑

今五徳と風防を制作中なのですが、改良が必要?みたいで悩んでいました(> <)

アルコールが燃えやすくこわいので安定感大事ですよねっ!

soyokazefufu (妻)
Posted by soyokazefufu at 2015年05月06日 22:37
soyokazefufu (妻)さん
コメントありがとうございます!

1つ作ると楽しくて次々に作りたくなりますよ!

作製&使用レポ待ってます!

3つ写っている画像の左端のタイプは他より
火力が弱めに出来上がりました。
(なぜか不明)
Posted by pepepepe at 2015年05月09日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー?自作 とか。。。
    コメント(14)