ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)

前記事はこちら

2日目の朝~

何度か目が覚めましたがゴロゴロして、6時くらいに一人で起床。

さぁ~ここからも楽しみの一つを実践!

そう!キャンプの朝といったら、挽きたてコーヒーを淹れて自然を感じながらまったりとした時間を堪能するべし!
(これやってみたかったんです~^^)


今回はドトールさんのENJOY!COFFEE!キャンペーンで当選したコーヒー豆を堪能しまっす!

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


でも、我家はインスタント派なので、ミルやドリッパーがない!これをきっかけにキャンプでも使えるハンドミルを購入^^

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


さらに、ドリッパーもないのでステンレス針金で自作^^

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)



さらに、コーヒータイムを楽しむ為に空き缶アルコールバーナーも自作し準備万端!!



さあ、豆を挽きますか!

今回頂いた豆はロイヤルクリスタルブレンドで、やさしく軽やかな味わいが特徴のようです。

パッケージを開封する前からいい香りがしていますがミルすると甘みのある香ばしい香がさらに広がります!

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


アルコールバーナーでお湯を沸かします!
5~6分で沸騰したかな?

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


添付されていたおいしいコーヒーの淹れ方を参考にお湯を注ぐと
いい香が立ち上がりアロマ的な?効果~で癒されます!

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


抽出完了~♪
美味しくまったりとした有意義な時間を過ごせました!
この後、みんなでの朝食時にもう一杯、嫁様と頂きました。

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


ミルの挽き方で味の風味が結構かわることを知り、ますますコーヒータイムが楽しくなりました!これはもう、追加購入決定ですね^^

嫁様も挽きたてコーヒーの虜になりました!


ドトールさん!このキャンペーンに当選しなければ、このようなコーヒーの楽しみ方知らないままでしたー。ありがとう!!



朝食はキャンプ場では初ホットサンド~♪
電気式のやつで2個同時に出来るので楽です(何かのポイント交換でGet)。

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)



で、朝食のあとは子供達が楽しみにしていた、ニジマス釣りへ。子供達で4匹釣り上げ、内臓処理も得意げに子供達でやりました。

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)



その後は場内のちょっとした遊び場で遊んだり、小川で遊んだり

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)
右上のドラえもんの顔が串刺し状態になっておりなんだかシュール!


お昼は昨日のニョッキのスープを使ったリゾットとニジマス。私あまり魚得意ではないですが、外で食べると美味しく食べられますね。子供達もがっつり!

5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)


このあたりから写真ないですねー

この後、近くのパルとよねという温泉へ。ここで、携帯の電波が入ったので天気確認すると翌日は朝から雨確定ってことを知りガーン


キャンプ場に戻ってまったりした後、夕食へ。
夕食は煮込みラーメンとヤキヤキ。写真なしですね。


明日、雨確定ならこのまま片付けて帰ろうかとか、スクリーンタープを片付けようかとか考えていた夜からポツリと来てしまい予定通り明日の帰宅にしました。



ある程度の道具は夜のうちに車に積んでおこうと考えましたが、今の積載方法がテントが一番下でしか考えたことがないのであまり詰め込みできませんでした。



あと、今回新たにハリケーンランタンが仲間入りしましたが、チョット失敗してしまいました。
5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)

燃料を使い切るため消えるまでと思っていたんですが、一旦暗くなったので芯を上げてみたらまた明るくなった、という事を2~3回やってしまい芯まで少々燃やしていました。

燃料がなくなったら消えると勝手に思い込んで芯だけで同じように燃えるなんで全く知りませんでした。今思えば炎の形が変わってきたので変だなーとは思ってました。いい勉強になりました!


で、翌日予想通りの雨撤収で大変な撤収でしたパンチ

帰宅してから反省会が。。。。。また、嫁様のマイナスポイントが増加だぁ~。ふぅ~。




だらだらな記事にお付き合いどうもです。


備考(備忘録)

今回新たにデビューしたアイテム
・パイルドライバー
・チェア(4脚)
・オカモチ(自作)
・ファイヤーブラスター(自作)
・テーブル(自作)
・コーヒーミル、バネット
・アルコールストーブ(自作)
ハリケーンランタン
・タフフック
・100均シェラカップ
・100均ジャグ台




   





Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ナチュラムマイフェイバリットアイテム
ポータブルファンGET
ハンモック試張り
デイキャンにも良い
ほったらかしキャンプ場(10/24)
浩庵キャンプ場(10/23)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ナチュラムマイフェイバリットアイテム (2020-08-23 22:33)
 ポータブルファンGET (2020-07-25 19:06)
 ハンモック試張り (2020-05-15 07:01)
 デイキャンにも良い (2020-04-04 23:46)
 ほったらかしキャンプ場(10/24) (2020-02-25 07:01)
 浩庵キャンプ場(10/23) (2020-02-22 07:01)

この記事へのコメント
      
おはようございます。
キャンプ場での朝イチコーヒーは格別ですよね。普通のインスタントでも3割増くらいに美味しいです。
自作アイテムの多さと完成度にビックリします。既製品にはない味があってうらやましいですが、なかなか真似できません。
雨撤収はへこみますよね…。カッパや大型袋など準備できたとしても、通常よりイライラしてやりにくいですよね。皆さん一緒だと思いますよ。
Posted by くらら。くらら。 at 2015年05月10日 07:46
おはようございます^^

挽き立てコーヒー、美味しそうですね!
自作物を駆使しての、味わいはまた格別なのでは!(゜▽゜*) 流石ですね!

お子さん達も、自分で釣った魚を自分で捌いて食べる!食育も出来て、充実した内容だったのでは
(*^^*)
雨撤収は大変でしたね^^;
7カ月ぶりのキャンプお疲れ様でした!
次回のレポも楽しみにしています^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年05月10日 08:03
おはようございます!

自作アイテムで挽きたてコーヒーを楽しむ…病み付きになりそうですね…ホッコリ出来ますね!

釣りたてのニジマスはなんであんなに美味しいんでしょう?…やはり釣って→捌いて→炭焼きして…全て自分でやるからなんでしょうね!

それからハリケーランタンはやはり雰囲気良いですよね…けっして明るくないですが優しい光が堪らんですね…サイトを良い雰囲気にしてくれますね!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月10日 08:54
自作ストーブとコーヒー!充実してますねぇ~(^^)

美味しいだろうなぁ
いいなぁ、うちもミルがほしい!

今のところミルがないのでハンマーで砕いたりしていますがイマイチwww

ランタンも素敵!

いい感じです~♪

soyokazefufu(妻)
Posted by soyokazefufu at 2015年05月10日 12:07
くらら。さん

ドトールさんのキャンペーン応募用に前半書いたのでコーヒー押しな記事になってます^^
自作物は確かに愛着湧きますが、重量とか積載とか犠牲になる場合も有りますからねー。

コーヒーも自作も ただの自己満ですね(笑)

雨撤収本当に嫌ですね~。コクーンリミテッドなんで大きいから大変なんでしょうねー。

コメントどうもです!
Posted by pepepepe at 2015年05月10日 22:39
ちゅるさん

キャンペーン応募用に前半書いたのでコーヒー押しな記事です^^
でも、かなり自己満です(笑)

子供達意外に魚捌くの嫌がらないですよねー不思議。

雨撤収にへこたれない様に経験地UPしていきます!

コメントどうもです!
Posted by pepepepe at 2015年05月10日 22:40
ピーチマウンテンさん

キャンペーン応募用に前半書いたのでコーヒー押しな記事です^^
でも、かなり自己満です(笑)

そうそう、自分でやるから美味しいんでしょうね!たまに
鮎の塩焼きとか外で焼いているの食べてみますが、自分達で
釣って焼いた方が旨いですね。

ハリケーンランタンやはり雰囲気あってよかったです!
沼があるのが少々わかった気がします。


コメントどうもです!
Posted by pepepepe at 2015年05月10日 22:40
soyokazefufu(妻)さん

キャンペーン応募用に前半書いたのでコーヒー押しな記事です^^
でも、かなり自己満です(笑)

soyokazefufuさんのところは焙煎とかからやってますよねー。さすがにそこにはまだ手が出せません!

ランタンはランタン沼があるらしいので注意しときます(笑)

コメントどうもです!
Posted by pepepepe at 2015年05月10日 22:42
こんばんは~

アルストのゴトクも自作ですか?

コンパクトで使いやすそうですね~

今回は雨撤収でしたか。。

エンジョイコヒーレポ 意気込みを感じます

あとは取るだけですね!

結構楽しませてもらって自分もスキルアップできるし

ぼくも参加したかった!笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年05月11日 18:01
茶虎さん

本格的な雨撤収は初めてだたったので、
大変でしたがこれも経験ですかね。

コーヒー記事、内容で選ばれるとは思いませんが
抽選の方に期待です(笑)

ゴトクも一応自作ですが、100均の掻揚げリングの
取ってを曲げて切っただけですよ^^;
Posted by pepepepe at 2015年05月12日 00:39
自作アルスト!かっこいいですね!!!

当初、丸い風防憧れてました~ さすがに特殊機材がないと作れないと断念・・

コーヒーのお湯沸かしたりする時とか、その手軽さがいいですよね♪

ほんとはお料理できる(ガスバーナー置いてける)くらいになるといいのですが、旦那がんばれ☆w

我が家もミルが欲しいです!

soyokazefufu (妻)より
Posted by soyokazefufu at 2015年06月02日 12:01
soyokazefufu (妻)さん

わざわざこちらにもコメントどうもです^^

風防も丸いと嵩張るので折りたたみ式の方がいいと
思いますよ!金属加工は難しいですね。

グーグルで以下を検索すると
(Camp)空き缶で「三口アルストコンロ」を作る

アルストの3つ口コンロが載ってますよ(笑)
ぜひ 旦那さんへ!
Posted by pepepepe at 2015年06月03日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/2~4 とよねランド_2 (ENJOY!COFFEE!)
    コメント(12)