ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月15日

折り畳みテーブル2自作(検討編)


かなり前に書いて下書き保存していた記事ですか良く参考にさせて頂いているアウトレンジャーさんが同じ機構のテーブルを最近自作された記事を見て自作の意欲が湧いてきましたのでトライしてみます(^^ゞ




100均の竹まな板を使い、自作テーブル2の検討開始です。

リサ店でみたイスのギミックに興味をもち挑戦!

図面は書けないので、まずは工作から機構を理解しながら寸法をだしをする予定です。

今回は、余ったカレンダーを活用!
テーブルの足をカレンダーを丸めて棒状にして、木材の代用とすることにしました。


完成イメージ
折り畳みテーブル2自作(検討編)

折り畳みテーブル2自作(検討編)

折り畳みテーブル2自作(検討編)


折り畳みテーブル2自作(検討編)

こんな感じ。わかります?



裏から~。


折り畳みテーブル2自作(検討編)


折り畳みテーブル2自作(検討編)


折り畳みテーブル2自作(検討編)

折り畳みテーブル2自作(検討編)

実際の可動部をどうしたものか?と悩んでいましが、アウトレンジャーさんの記事で解決しました!

あとは、足りない工具と部品を調達!







Instagram
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作ビーコン用ランプシェード
自作ペグホルダー
自作折りたたみハンガー
自作ランプシェード試作
自作焚火陣幕
自作ドリッパースタンド
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作ビーコン用ランプシェード (2020-02-29 17:06)
 自作ペグホルダー (2020-02-26 07:01)
 自作折りたたみハンガー (2020-02-19 07:01)
 自作ランプシェード試作 (2020-02-14 07:01)
 自作焚火陣幕 (2020-02-10 07:01)
 自作ドリッパースタンド (2019-08-16 18:01)

この記事へのコメント
      
こんばんわ。
毎度感心します。自分は一応建築設計のはしくれですが、全く自作意欲は沸いてきません…。
趣味で車中泊用の家具を何度か図面作成まではしましたが、施工する人がいないので…。
ブログ参考にさせていただきますよぉ。
Posted by くらら。くらら。 at 2015年06月15日 18:50
こんばんは!

嬉しいぃ~♪
あんな、記事で挑戦意欲を出してもらえてるなんて!

その上、実行まで!!!

自分も負けじと次に頑張ります♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年06月15日 21:34
くらら。さん

コメントありがとうございます!

専門の知識があると、ちょっとした事が気になってしまい意欲がなかなか~となるんですかね?

例えば材質に対する強度とか。私は素人なんで一からの設計は出来ないので実績のあるものを真似しているだけですよ~。

車内用の複雑な形状になる家具を一から設計できるなんてうらやましー。
くらら。さんの車がキャンピングカー仕様になるのを楽しみにまってます(笑)
Posted by pepepepe at 2015年06月16日 00:07
アウトレンジャーさん

コメントありがとうございます!

素人にも分かり易く書かれているので自分でも出来ちゃうのでは?
ってな感じになりますよ!薪にならないように頑張りまっす。
Posted by pepepepe at 2015年06月16日 00:10
こんにちは~

早速取り掛かってるんですね!
工作してからやっていくと、イメージしやすいし、分かりやすいですね^^
新な工具も気になりますね~!
完成楽しみにしてま~す(^^)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年06月16日 12:34
こんばんは!

次は自作テーブルですか…しかもちょっと凝った機構のヤツですね!

収納もコンパクトでかなり使い勝手良さそう…しかも100均で材料調達出来ればコスパも最高ですね!

完成が楽しみですね!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年06月16日 18:01
ちゅるさん

コメントありがとうございます!

図面書けないから、工作してからじゃないと寸法が
出せないんですよねー。

工作するとイメージばっちりです!少々無駄ではありますが。。。

工具はジョイントボルトを使うので座ぐり用のドリルです。
Posted by pepepepe at 2015年06月16日 22:43
ピーチマウンテンさん

コメントありがとうございます!

この機構のテーブル、初め理解不能でしたねー。

自作は工具とかが揃っているとコスパそれなりにいいですが、私のように作る度に工具等揃えると以外にコスパ良くないですねー。

まあ、自己満足の世界ですかね!
Posted by pepepepe at 2015年06月16日 22:44
100均のまな板で・・??これはすごい(> <)

こうゆうのはぜったいできないんで、ほんと
尊敬するばjかりですー
Posted by soyokazefufu at 2015年06月17日 21:29
soyokazefufuさん

コメントありがとうございます!

やってみると以外に出来ちゃいますよー本当に。

私も最初は自作なんて出来るかなー状態でしたが
なんとかなりましたよ^^

soyokazefufuさんもアルストとか自作されているから
木工も挑戦したら出来ちゃいますよ!
Posted by pepepepe at 2015年06月17日 23:35
自作はじまりましたね~

もう完成された頃でしょうか?

これはコンパクトに仕舞えてよさそうですね!

ぼくもまた作りたくなってきました!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年06月23日 21:54
茶虎さん

コメントありがとうございます!

いやー微妙に忙しくまだ完成はしてませんねー。
パーツの切り出しと穴あけまでって感じです。

そこそこコンパクトになる予定ですが、やはり重量感はありますね。

茶虎さんが何を作るのか楽しみにしてますね。
Posted by pepepepe at 2015年06月24日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折り畳みテーブル2自作(検討編)
    コメント(12)