ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月02日

折り畳みテーブル2号機 完成


少し時間が掛かりましたが折り畳みテーブル完成♪

検討編はこちら

では、早速


材料&部品

竹のまな板大(320*240mm) 2枚

1820*25*15mmの白木材2本

ジョイントボルト、ナットを6組

今回ザグリを入れたいのでこちらを購入


折り畳みテーブル2号機 完成




木材を420mm 4本、290mm 4本にカット。

今回は25mm幅の木材なのでカットした片側の12.5mmの位置にセンター出しをして、Φ18mmのザグリを3mm位の深さにザグリ、続いてΦ9mmの穴を開けます。この寸法は使うジョイントボルトによります。

折り畳みテーブル2号機 完成



次に、420mmパーツの先に穴を開けた方の端から145mmの位置をセンターとして同じようにザグリと穴開け(ザグリ入れる面に注意)。

あとは、カドを丸くしてスリスリ。

で、こんな風に組みます。
パーツとしては2セット。

折り畳みテーブル2号機 完成
折り畳みテーブル2号機 完成



あとは、まな板に固定するだけ。

固定する前に今回はワトコのエボニー色で塗装。


で、完成~♪


畳んだ状態

折り畳みテーブル2号機 完成



からの展開

折り畳みテーブル2号機 完成

折り畳みテーブル2号機 完成

折り畳みテーブル2号機 完成

折り畳みテーブル2号機 完成



天板は320*480mm

高さ350mmの仕上がりです。

折り畳みテーブル2号機 完成




ん!

なぜか2台並んでます
高さもばっちり揃いました^^



それぞれ畳んだ状態


折り畳みテーブル2号機 完成



今回作製したテーブルの厚みは50mm


折り畳みテーブル2号機 完成


パーツの取り付け位置(端から45mm程度)

折り畳みテーブル2号機 完成


飛び出し95mm程度
こんな取り付け位置で高さ350mmになりました。

折り畳みテーブル2号機 完成




ザグリを深めに入れて持ち運び用に丸棒の取っ手付けときましたー。


折り畳みテーブル2号機 完成


今回の仕様のテーブルは可動部が多いため?木材が細い?精度の問題?でぐらつきが多少あり強度的には1号機の方があります。まあ、実使用に問題ないレベルですが。


多少、経験値UPしたのかな~。













Instagram
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作ビーコン用ランプシェード
自作ペグホルダー
自作折りたたみハンガー
自作ランプシェード試作
自作焚火陣幕
自作ドリッパースタンド
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作ビーコン用ランプシェード (2020-02-29 17:06)
 自作ペグホルダー (2020-02-26 07:01)
 自作折りたたみハンガー (2020-02-19 07:01)
 自作ランプシェード試作 (2020-02-14 07:01)
 自作焚火陣幕 (2020-02-10 07:01)
 自作ドリッパースタンド (2019-08-16 18:01)

この記事へのコメント
      
こんにちは

うーん、材料の詳細とか書いてあると やりたくなりますね~
是非、パクらせてくださいm(__)m

コンパクトで良い出来栄えですね^^
Posted by hiro155hiro155 at 2015年07月03日 07:52
おはようごさまいます。

完成♪ おめでとうございます!

ワトコはやっぱり格好いいですねぇ
( ☆∀☆)

取手の取り付け、すばらしいですね
勉強に、なります♪

次回作品も期待大!!!!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年07月03日 07:55
こんにちは!

すっご~~いッ!!
こうゆうギミック作れちゃうなんて尊敬しちゃいます(^^)/

竹まな板(大)、ウチの近所では見かけなくなりました(^_^;)
Posted by 3号3号 at 2015年07月03日 12:32
こんにちは~

完成おめでとうございます^^
凄いですね!(゜▽゜*)色もいい感じ、ワトコオイルには、こんな色もあるんですね!
ザグリと、その道具、勉強になりました^^
私も、テーブル欲しいなあ~^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年07月03日 13:01
hiro155さん

ありがとうございます

木工に興味をもった&トライしたのはhiro155さんの自作オカモチがきっかけだったのでパクらせてくださいなんて言われるとうれしいーっす^^。
是非パクって下さい。

コンパクトですが、竹のまな板なんでやはり重量感はありますねー。
Posted by pepepepe at 2015年07月04日 12:51
アウトレンジャーさん

ありがとうございます

かなり参考にさせて頂き完成することが出来ました~!

可動部があると精度とかある程度出さないと仕上げたときに
歪みが出るので拘りだすと難しいですねー。

でも、満足のいく仕上がりになりました^^
Posted by pepepepe at 2015年07月04日 12:52
3号さん

ありがとうございます

素人なのにこんなギミックのテーブルに手を出してしまいました^^;
でも、複雑そうに見えますが意外とそうでもなかったです!
先人の方々のお陰ですね。

木工も金属加工も簡単に出来きちゃう3号さんに尊敬なんて
まだまだ早いです^^
Posted by pepepepe at 2015年07月04日 12:52
ちゅるさん

ありがとうございます
複雑そうにみえますが、各パーツだけみたらそうでもないですよ。
ちゅるさんなら出来ちゃうと思います!是非。

この色はホムセンの閉店セール時に売れ残って安くなっていたのを
お試しで購入した色です。アンティーク調でなかなかいい色です。
Posted by pepepepe at 2015年07月04日 12:54
こんにちは。
おお~。相変わらずスゴイですねぇ!図面作成したら売れるんじゃないですか??
夏休みの子供の工作で使わせていただこうかな。
Posted by くらら。くらら。 at 2015年07月04日 16:17
くらら。さん

ありがとうございます!

でも~褒めすぎですよー^^;

自分一人じゃここまで出来ませんよ。
先人の方々の作製レポのお陰ですね!

お子さんの工作と一緒に くらら。さんも是非
挑戦してみて下さい!
Posted by pepepepe at 2015年07月04日 21:24
こんばんは~

コンパクトに収まりましたね!

2台あわさると使いやすそうです

まな板 ぼくもいっぱい余ってるんで
 
なにか作ろうと思っているのですが。。

今 考え中です。

pepeさんのつぎはオカモチですね?
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年07月06日 23:16
茶虎さん

コメントありがとうごさいます!

なかなかの自己満足な仕上がりになりましたf(^^;
ただ、やっぱりまな板なので重めですね。


次はオカモチ!ではなく茶虎さんも自作されているランタンケースにしようかと。
ただ、パーツが細かそうなので悩み中。

さすがにこれはポンチ絵を書いて寸法計算しないとダメですね。
Posted by pepepepe at 2015年07月07日 01:21
すごいすごい!これはさすがに無理~!

コンパクトになって、かるそうですし、羨ましいです(^ ^)

そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年07月07日 08:45
そよつまさん

コメントありがとうごさいます^^

コンパクトになりますが軽くないので、そよかぜ家では3軍扱いくらいになるのかな(笑)
Posted by pepepepe at 2015年07月08日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折り畳みテーブル2号機 完成
    コメント(14)